午後から湘南平 Shounan-daira

山を歩く

湘南平は平塚市にある標高180mの高台です。頂上には高麗山公園があり、展望台からは360度パノラマで丹沢山系、富士山、箱根の山々、相模湾などなど見渡せます。
とても天気の良い春の日曜日、午後から友人と出かけてみました。

Shounandaira is in Hiratuka-city, Kanagawa prefecture. The elevation is 180m. From there, we can enjoy breathtaking panoramic views of various landmarks such as Tanzawa mountain area, Mount Fuji, Hakone area, Sagami Bay and even the buildings of Tokyo area in the distance.
On a beautiful spring day, I went to Shounandaira on foot with my friend.

JR大磯駅から高来神社へ from Ooiso station to Takaku shrine

一足先にJR大磯駅に到着したので、駅の海側を散策してみました。

駅前の横断歩道を渡って、左に行くとすぐに素敵な洋館を発見。大磯駅前洋館(旧木下家別邸)です。大正元年に建築されたそうです。大磯迎賓館というレストランになっているようです。

This is “Ooiso ekimae youkan” which was built in 1912.

洋館の右手の道を下っていき、脇道に入ると素敵なカフェ発見。大磯珈琲庵です。素敵なお花で飾られたお庭ですね。登山の帰りに寄れるかな?

I discovered a charming cafeteria with flowers at entrance.

13時30分。友人と合流。湘南平に出発です。今回は、遅い出発なので、早い時間に暗くなりそうな東側から攻めます。改札を出て、線路沿いを左へ歩きます。線路の下をくぐって、今度は線路を右手にして歩きます。そして旧東海道にでました。ところどころに歴史を感じます。

高来神社入口を左折します。正面に高来神社が見えてきました。そのまま、鳥居をくぐって境内の横を登っていくと登山口があります。

高来神社から湘南平へ

左は「男坂」右は「女坂」となっています。ゆっくり山歩きを堪能したいので、ここは「女坂」を選びました。

とは言え、結構急登です。

途中で、すでにこの景色。

こういう道ってワクワクします。

14時20分 高麗山(165m)通過。

14時27分 八俵山(160m)通過

14時43分 浅間山(181m)通過

14時54分 高麗山公園到着 大パノラマです。2年前の丁度この時期に、私はここから登山生活をスタートしました。懐かしい。そのときより景色がよい。

展望台からの景色

ここは、頂上まで車で来ることも出来ます。広い駐車場もあります。桜の時期は混雑するでしょうね。反対側は、箱根と富士山そして丹沢山系の大パノラマです。今回は富士山の全景が見えているものの、春霞なのか花粉なのか、やや視界不良でした。早朝とか、ぐっと冷え込んだ日は美しい富士が拝めそうです。次回に期待。

湘南平からJR大磯駅へ

あっという間に下山。山から駅までの道は、新しい素敵な家がちらほら、豪邸がちらほら。15時42分、頂上から30分ほどで線路沿いに到着です。恐らく、他にも下山ルートがあると思いますので、次回はそちらから登ってみようかな。

本日の山行は2時間4分(休憩10分)、5.3km、のぼり/くだりは266/271mでした。

本日のご褒美

駅までの道にはおしゃれなカフェが何店かありましが、閉店が16時とか17時とか、ちょっと早め。そんななか今回は、こちらに立ち寄りました。茶屋町カフェさん。今回はドリップコーヒーとワッフルをいただきました。カフェですが、21時までオープンしているようです。夜は素敵なバーに変身するのかな?私達が店を出るころには沢山のキャンドルを準備されていました。音楽もムーディーな選曲になるようです。近かったら絶対行くんだけどな~。でも大磯駅から徒歩5分もかからないから、行こうと思えば行けますね。いつか!

ワッフルは友人と二人でシェアして十分なボリュームでした。美味しかったです。

今回も素敵な山行に誘ってくれた友人にSpecial Thanksです。

タイトルとURLをコピーしました