石垣山ハイキング

山を歩く

またしても友人のお薦めのコースでハイキングしてまいりました。2月28日水曜日、長らく天候不順が続きましたが、今日は雲一つない空、そして適度な気温、そして穏やかな風が吹く絶好のハイキング日和でした。石垣山は標高262mの低山ですが、相模湾を一望しながら登ることが出来るとても気持ちの良いハイキングコースです。

アクセス

JR早川駅を出発。約1時間で一夜城に到着。散策したあと、約2.5km下って箱根登山鉄道の入生田駅方面におります。そして国道1号線沿いを歩いて、鈴廣かまぼこの里で遅めの昼食を取り、風祭駅から帰るコースです。

JR早川駅から石垣山一夜城へ

10時過ぎにJR早川駅を出発

今回はのんびりスタートでしたが、早めに到着して早川港で海鮮丼をいただいてから出発でもよいかと思います。

早川駅から小田原方面に5分ほど歩いて、東海道線の高架下をくぐって山側に出ます。

魚籃観音像(大漁を祈って立てられているとのこと)

住宅街を抜けていくので、迷いやすいですが、やっと看板発見。ここから石垣山一夜城まで1850mです。

海蔵寺

今日は時間があるので、あちこちのんびり見学しながら歩きます。

海蔵寺の敷地内にある「ビラン樹」。四国・九州・琉球列島に生息し、この地が最北限とかかれていました。

ここから石垣農道です。ふりかえると青い海の絶景が続きます
雲一つない天気
パノラマで撮影してみました。
私の技術では景色の素晴らしさが伝わらないな~
NHK「透明なゆりかご」のロケ地だそうです
道沿いに石垣山に参陣した武将の説明がありました
小田原の小学生は遠足にきて、ここでお弁当を広げるのかしら。。。と想像する
一夜城の目の前が鎧塚ファーム
鎧塚ファーム駐車場の河津桜?満開!
鎧塚ファームは定休日(火曜・水曜)でした。残念。
菜の花も満開

石垣山一夜城から入生田駅方面へ

道端にきんかんの無人販売があったので、買ってみました。

箱根の山から流れ下ってくる早川の橋を渡って国道1号線に到着。本日のハイキング終了です。

鈴廣かまぼこの里

国道1号線を小田原方面に15分ほど歩いて、鈴廣かまぼこの里に到着。本日のご褒美タイムです。
鈴廣の対面にある古民家的なお店「名水甘味 且座」で本日の昼食。平日ですが30分ほど待ってこちらの定食をいただきました。お店は空いているのですが、人手不足なんですね。お味は、美味しかったです。

おでんは、ノーマルタイプとミカンが入ったタイプがあり、選べます。

こちらの「おはぎ」がとても美味しいと聞いて、ご褒美に3つ買いました。甘さが丁度良くて美味しかったです。

鈴廣かまぼこの里の真後ろが箱根登山鉄道「風祭駅」でした。
本日のハイキングはここで終了。。。ではなく、小田原駅で途中下車して珈琲を飲んで帰りました。久しぶりに友人3人で話したいことが沢山あって、あっと言う間に時間が過ぎました。

素敵なハイキングコースを見つけてくれた友人に感謝。

タイトルとURLをコピーしました